患者さまの声

2022.09.19

2022年9月20日予約の患者様へ(台風での診療について)

この日しか受診や内視鏡が出来ない患者様がいらっしゃるため、台風が接近しておりますが通常通り診療を行う予定です。

もちろん安全第一でお願いできればと思いますので、別日で問題ない患者様は9月20日の朝9時以降にご連絡をお願い致します。
(※自然現象ですので、当日キャンセルの規約の適応はしません。)

再診の患者様は、なるべくオンライン診療に変更させて頂きますのでご連絡お願いします。

くれぐれも不要な外出は控えて下さい。
宜しくお願い致します。

2020.07.08

病院口コミサイトに当院が掲載されました

開院してまもなくより、院内環境の向上のため、患者様から検査や治療の感想を直接頂戴して参りました。
内視鏡検査を不安に思っている患者さまにとって、安心頂けるようなお言葉を大変多くいただきまして、嬉しく思っております。
患者さまから直接お言葉をいただけるのがスタッフの勉強の源、励みになっています。今後とも宜しくお願い致します。

2020.06.25

オンライン診療(トップページから移動)

2020年4月13日より当院に受診したことのない患者様どなたでも、ご自宅に居たままスマートフォンで診察が受けられ、お薬も処方できるようになりました。「持病のお薬が足りない、おなかの症状で困っている、便潜血検査が陽性だったので内視鏡を受けなければ…でも病院に何度も受診するのはなぁ…」こんなときは、下記オンライン診療方法をクリックください。内視鏡検査の事前説明、検査後の結果説明もできます。

追記
厚生労働省のオンライン診療指針が変更になりました。オンライン診療対象の患者様ですが、何かあった場合に当院に通院できる方のみとなります。遠方で通院ができない患者様は対象外となります。ご了承ください。

2020.04.13

オンライン診察方法

ネットもしくは電話で予約 オンライン診療のお時間は午後15時~18時までです。

 

予約後にできるだけ早めに事前問診(WEB問診もしくはFAX問診)を行って下さい。24時間いつでもネット上でできますが、15~20分程度かかります。正確にお体の状況を確認するための細かい質問を用意しています。また保険証を添付いただかないとカルテが作れませんので写真添付もお願いします。問診状況によっては、対面診察が必要と判断し、予約前にご連絡させて頂く場合もございます。

 

診察予約時間になりましたら、問診に御記入いただいた連絡先に当院からお電話致します。
LINEテレビ診察をご希望の方は早めに友達登録を行っておいてください。本名と生年月日をLINEで送信ください。当日のオンライン診療以外はLINEでのやりとりは致しません。友達登録はこちら→https://line.me/ti/p/m655kmC5ob

なお未成年の方は、診察時保護者の同席をお願いいたします。同席が難しい場合は、同意を得てから診察をお待ちください。


処方箋
は、当院から薬局へFAX
を送付し、お薬が準備でき次第、薬局から患者さまへ連絡が入ります。薬局のご連絡先を問診に記入ください。

お会計
は、下記口座に振込をお願い致します。
ゆうちょ銀行【店名】〇三八【預金種目】普通【口座番号】2691266  マツモト ヤスヒロ

当院ではオンライン通信費は300円、文書郵送代は200-300円としております。診察料総額は対面より安く設定しています。

追記
厚生労働省のオンライン診療指針が変更になりました。オンライン診療対象の患者様ですが、何かあった場合に当院に通院できる方のみとなります。遠方で通院ができない患者様は対象外となります。ご了承ください。

★オンライン診察時に使用するページ
 A:胃カメラを受けられる患者さまへ
 B:大腸カメラを受けられる患者さまへ
 C:胃カメラと大腸カメラを同時に受けられる患者さまへ
 D:下剤を飲まない内視鏡を受けられる患者さまへ

2020.04.06

かかりつけ患者様の電話診療を開始しました

皆さまのおかげさまで、当院の職員は元気に勤務しております。当院では引き続き新型コロナウイルス感染の拡大防止に向けて全力で取り組んで参ります。
ただ東京都の新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みまして、当院の感染防止対策をもってしても、かかりつけの患者さまの安全を担保できなくなってきていると考えています。

このため4月7日(火曜日)からの当面、WEBでの新規内視鏡検査の受け入れ中止、緊急度が低いと思われる患者さまの内視鏡検査の延期を行います。すでにご予約いただいている患者様には順次ご連絡を開始いたしました。一ヶ月先まで大変多くのご予約をいただいておりましたので、皆さまに多大なご迷惑をおかけ致しますことは充分承知しております。患者様お一人ずつできうる限り状態を把握してから、対応させて頂きますのでご了承ください。

なお、早急に対面診察や内視鏡検査が必要と判断させて頂いた患者さまは、ご連絡の上、通常通り診察をさせて頂いています。

また再診の患者様に関しましては、ご予約頂いたお時間に、当院からご連絡し、電話再診とさせて頂きます。最寄りの薬局に処方箋をFAXさせて頂くため、ご自身がお薬を取りにいかれる薬局のお名前・ご連絡先(FAX番号)をお聞きしますので、ご自宅でお手元にご用意のうえご連絡をお待ちください。

なお、WEB問診システムは今までどおり使用できます。お時間があるときにどうぞ症状をお知らせください。

可能な限り安全に、早急な内視鏡治療や検査が必要な患者さまに医療を届けるための判断です。
どうぞこれからも、何卒ご協力をお願いいたします。

2020.04.04

健康診断予約を一時中止 ウイルスの対処

新型コロナウイルス感染爆発は迫ってきております。すでに大きな病院では普段どおり通院したり入院することができなくなってきています。

身近にウイルスは迫っているばかりか、「自分もウイルスを持っている」という認識が良いと思います
この期に及んで、当地域は一斉に4月6日に入学式が開催されます。1校あたり大人も子供も先生も合わせれば200人くらいが集合するのでしょう。いつも考えてください。そこにいくか行かないか(感染したい、感染させたいか)は皆様次第です。

いつもと違うと感じたら、周りの人に移さない様、ご自宅でしっかり美味しいものを(一人で)食べて、ビタミンをたっぷり摂取し、お風呂は最後に入る、トイレは蓋をして流す、流したレバーは消毒液でふく、そして食事のとき以外は寝るときもマスクをし、ゆっくり休んでください。ご自分の免疫力だけが薬です。回復されたあともウイルスは排出される可能性があるので、充分気をつけて過ごして下さい。

無症状の感染者からのクラスターも多数確認されています。当院へ受診される方は、全く症状が無くても必ずマスクをしてきて下さい。マスクはウイルスを通しますが、呼気による湿度で活性を落とすと思われます。すなわち効果が充分にあると考えています。マスクをされていない方は入室できません。

消毒用アルコールがない、マスクが売ってないというのは言い訳になりません。厚生省のホームページにも出ていますように、キッチン○イターキャップ半分と500ccの水があればコロナウイルスの消毒液は完成です。ペットボトルなどに作って玄関やトイレに常備しましょう(誤飲には注意です)。旅行用の小瓶に入れて持ち歩けば、買い物カート、買った商品の外装、エレベータのボタン、気になるところはティッシュに湿らせて拭いてください。当院ではこの一ヶ月間、相当な範囲を一時間毎に消毒してきましたが、キッチン○イターはキャップ4杯で済んでいます。大量に購入する事なかれ。手が荒れるなどという方がいますが、手荒れで人は死にませんマスクもドラッグストアに並んでいる時間に、ハンカチや輪ゴムで作りましょう。布製で保湿が充分できます。市場といい、雪祭りといい、外気中でも感染は発生しています。マスクは外でもお願いします。まずは梅雨が訪れるまでの辛抱だと目標を立てましょう。

当院ではオンライン診察の早期導入にむけて準備を進めています。そして無症状感染者の受診が考えられる健康診断枠はすべて閉じました。健康だと感じている方は今は病院に行かないでください。日本も世界も医療物資が足りていません。医療物資を必要な医療現場にいきわたらせる意味でも、ご協力をお願いいたします。

皆様のお力を集結して、ウイルスと戦っていきましょう。

TEL.042-850-7140 24時間WEB予約 WEB問診
よくある質問 求人募集
一番上に戻る