慢性胃炎(萎縮性胃炎)

慢性胃炎(萎縮性胃炎)とは

慢性胃炎(萎縮性胃炎)は、胃の粘膜が炎症を起こし胃粘膜が薄くなっていく病気です。短期間の炎症であれば急性胃炎のみで治癒しますが、長期間繰り返し炎症が起こることで胃粘膜が薄くなります。

症状

慢性胃炎(萎縮性胃炎)があると、この症状が起こるというものはありませんが、胃がんや胃潰瘍などと同じ症状を認めるため注意が必要です。

起きやすい症状としては、胃痛、胃もたれ、むかつき、げっぷ、もたれる感じなどが、空腹時や夜間に起こることがあります。

原因

ほとんどの場合、ピロリ菌の感染によるものです。ピロリ菌が感染していると、慢性胃炎(萎縮性胃炎)→胃潰瘍・胃がんなどリスクがあります。

またその他の原因としては、ストレス、風邪薬(非ステロイド系消炎鎮痛薬)、飲酒、自己免疫異常などがあります。

検査

上部内視鏡検査(胃カメラ)

胃内視鏡検査(胃カメラ)で胃粘膜を直接観察することで分かります。萎縮の程度も直接見ることで判断することが出来ます。萎縮がほとんどない人と 萎縮が強い人では 胃がんの発生率が違うので、そのリスクを判断することも出来ます。(バリウム検査では萎縮の程度は分からないので注意が必要です)

治療

ピロリ菌がいる場合には、ピロリ菌の除菌を行います。

ピロリ菌がいない方や除菌済みの方には、その方の症状に合わせて治療を行います。

胃酸を抑える内服薬、胃粘膜を保護する薬、胃蠕動運動を改善する薬などを個人の状態に応じて治療します。

40歳をこえたら胃カメラをお勧めします

慢性胃炎(萎縮性胃炎)と言われたけど、次回の胃カメラ検査を指示されていなくて気になって数年ぶりに胃カメラをしたら胃がんが見つかった…、という患者様も中にはおります。高精度な検査を提供している医療機関で精密な胃カメラを受けることが重要です。

日本では罹患率や死亡率が高い胃がんは、早期の自覚症状に乏しいため進行してから発見されることが多く、大変な治療が必要な怖い病気という印象があると思います。しかし、胃がんは早期に発見して適切な治療を受ければ生活や仕事に影響なく完治可能な病気です。自覚症状のない早期の段階でも、内視鏡検査であれば発見が可能です。そのため、早期発見には定期的な内視鏡検査が有効です。特にリスクが上がりはじめる40歳を超えたら、症状がなくても胃カメラを受けることが重要です。病変がない場合でも粘膜の状態を確認してピロリ菌感染の有無を調べることでより適切な予防につなげることもできます。また、当院では胃カメラの際に、食道や十二指腸も全例しっかり調べております。ご家族にがんになった方がいるなどは、40歳を待たず早めにご相談ください。


現在コロナウイルス感染予防のため、検査前にご自宅で感染有無のチェックシートのご記入(検温等)をお願いしています。
お急ぎの方はなるべく早めにご予約ください。

WEB予約へ進む


ご予約頂きました患者さまは下記のWEB問診をお願い致します。

問診へ進む

※血液をサラサラにする抗凝固薬、抗血小板薬などをお飲みの方は、これらの薬を内服したまま検査を行った場合、病変が見つかっても切除してくることが出来ないことがあります。ただし、むやみに休薬すると心筋梗塞や脳梗塞の再発リスクがある患者さまがいらっしゃいますので、休薬してよいか処方医に当院から確認させて頂きます。

※糖尿病のお薬(インスリン注射含む)を使用中の方もお食事を抜くことによる血糖変動のリスクがあります。検査時間を細かく計画いたしますのでご相談ください。

TEL.042-850-7140 24時間WEB予約 WEB問診
よくある質問 求人募集
一番上に戻る